suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

病院へ検査に行きました

今日は、病院へ検査に行きました。係り付けの先生以外の心臓の担当の

 

女性のお医者様が検査をしてくれました。

 

心電図検査、心エコー検査の結果、心不全とのこと。

 

 

 

心不全が何の病気からきているか、これからですね。

 

引用

心不全は病名ではなく、心筋梗塞や心臓弁膜症、心筋炎などの心臓のさまざまな病気や高血圧などが原因となり、引き起こされる状態のこと。心不全では心臓のポンプ機能(全身に血液を送り出す機能)がうまく働かず、全身の血液の循環が滞ってしまう。また、心不全は「急性心不全」と「慢性心不全」に分けられる。急性心不全の場合、何らかの原因により短期間で激しい呼吸困難などの症状が現れることから、重症の場合は急に命を失う危険性も高い。一方、慢性心不全の場合、日常的に心臓の機能が低下しているため、動悸や息切れなどの症状が徐々に現れることがある。超高齢社会を背景に、高齢者の心不全が増えてきている。

 

今の段階では、薬で処置をお願いし、必要であれば入院もあるかもです。

 

血圧の薬をこの数か月、飲んでいなかったこと、マスク納入で超多忙な毎日を

 

送っていたこと、悪化の原因はいろいろですね。

 

ともかく、減塩し、水分は取りすぎないよう、気を付けてくださいと

 

言われましたので、守っていきたいと思います。

 

昨日、49Kgだった体重が今日は、46Kg、3Kgほど、尿として排出されたの

 

でしょうか。そして、今日も利尿剤を注射しました。体がすごく、楽に

 

なりました。処方された薬も尿を排出し、血圧を下げる薬と貼付剤、末梢血管

 

を拡張するテープとか。

 

これまで盲腸と出産の時しか、入院したことがないし、犬、ねこがいて、

 

畑で野菜を育てているし、庭の花は、枯れてしまうとか、いろいろ考えて、

 

でも命に関わる場合、そんなこと、言っている場合ではないですね。

 

 

午後は、畑の様子を見に行きました。

f:id:suzuike1954:20200630195857j:plain

大きくなりました

 

野菜が混みあっています。次回はもう少し、距離を置いて植える必要がありますね。

 

トマトと茄子の間に実は、ピーマンを植えています。太陽の光が届かないです。

f:id:suzuike1954:20200630195927j:plain

混みあっています

f:id:suzuike1954:20200630200149j:plain

網で獣除け

既に2本、十分に育っていない実の皮が剥がされ、かじったようなあとが。

 

でもまだ美味しくないから、一口だけ、かじったようです。回りを網で覆いました。

 

 

f:id:suzuike1954:20200630200349j:plain

薄塩で漬け込みました

キュウリのしば漬けの準備です。不揃いのキュウリを切ってZiplocに入れ、揉みます。

 

しばらくしてから、水気を絞って、袋に戻し、梅干しで使っている赤紫蘇を追加し、

 

三杯酢も追加。

f:id:suzuike1954:20200630200623j:plain

しば漬け

もっと赤くするには、梅酢を入れたほうがいいかもしれませんが、塩分控えめなの

 

で。明日は、食べられるかな。