suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日のアルバイトめしと対策(countermeasure)

今日は、何にも本日のお昼の用意をしていませんでしたので、たまには、弁当を注文し

てもいいかなと思いまして、会社で朝、オーダーシートに記入しました。

ハーベストの本日の弁当は、なんでしょうか。

 

f:id:suzuike1954:20191029222818j:plain

ハーベストの弁当

ジャジャジャジャーン。

f:id:suzuike1954:20191029222905j:plain

お弁当の中身は?

本日のハーベストのお弁当のおかずのメインは、サンマの竜田揚げ。その上に大根おろ

しのしょうゆベースのソース。下にスパゲティ。そして、切り干し大根の煮物。白いの

が、ツナが入ったサラダ。唐揚げとキャベツ、もやしの酢の物。それから、佃煮。

 

この佃煮の味、、懐かしい。小さい時、よく食べていた佃煮の味です。

 

これで、360円、栄養的にはバランスが取れているかと思います。

 

でも、食べ続けると飽きてしまいます。たまには挑戦してみてもいいかなと思いまし

た。

 

で、完食したのは、佃煮とご飯だけでしたが。。。

 

話は変わります。わたしは、仕事場のパソコンの下に個人で持ち込んだティッシュ

箱を置いています。鼻水が出たりしたときとか、使えるように。

 

先日、近くで働いていた女性のAさんが、私の前をそっと横切り、ティッシュをサッと

取っていきました。えー。あれー。ま、いいか、ちょっと変わった子ですので、あまり

常識を持ち合わせていないのかも。

 

ところが、今日、常識を持ち合わせていると思っていた女性のBさんも、先日の子と同

じく、取っていきました。え、どういうこと?

 

つまり、彼女等はティッシュが私の私物だと認識していないとのことでしょうか?

 

そういうことか。では、では、では、対策(countermeasure)を考えなければ。

 

どうするか、、、そうだ。ティッシュの箱に名前を書こう。

そうしたら、たぶん、

 

ティッシュ、頂戴ね」の一言があるはずだ。

 

すると、天の声が聞こえた。

 

「何考えているの?ティッシュの1枚や2枚で。

あなたは、よくだまっていろいろなもの、頂戴しているでしょう。

先日も台風、19号の後、道路に落ちていた柿をだまってもってきたり。それが色付いて

きたので、昨夜、食べたでしょう。他にもあるわよ。落花生。農家の畑から拾ったでし

ょう。ぎんなんは、お断りをいれましたが。ほかにも極めつけがあるでしょう。庭に植

えている、花やシダ。」

 

天の声には逆らえない。Oh my god!

 

「まだまだ、あるわ。」

 

 

もういいよ。ところで、今日は、肉の日だそうです。