suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

眠たくなる前にブログを完了しよう 猫ちゃんのこと

今日は祝日、Rさん宅に伺い、猫ちゃんをもらうこと。

娘と一緒に11:30に成東方面に出かけました。

途中で腹ごしらえ。八街の松屋松屋は初めて入りました。東金にはないですね。

たっぷりネギ塩豚ロース丼+トン汁+生卵で、800円位、安い。そして美味しかったで

す。ただ、ご飯は男性の量ですね。残しました。

住所をお伺いしていましたので、ナビで検索、あれ、出てこない。と

思ったら、私の勘違い、榎戸児童公園に近いと聞いて、勝手に住所は

榎戸だと勘違いしたようです。

ぐるぐる、回った挙句、やっと、約束した時間調度にお宅にお邪魔し

ました。とっても素敵なお宅でした。

Rさん宅のネコちゃんの様子。これは一部です。

f:id:suzuike1954:20200211210134j:plain

この猫は、まだ一部です

 お伺いしてすぐに猫好きが高じて、娘、私も彼らと打ち解けました。

私は、初めて奥様にお会いしましたが、とっても気さくな、とても素

敵な方でしたね。で、わたしのRさんのお土産は、猫きゅうのケー

キ。超、喜んで頂きましたが、これ、食べられないから、取ってお

く、だってさ。奥様にはスカーフをプレゼント。凄ーく喜んで

頂いて、こちらもうれしかったです。

 

娘を連れていったのは、猫の写真を撮り、里親探しを手伝ってもらう

ため。猫好きは通じるようで、Rさんとも分かり合えるくらいに。

彼女は9匹も猫を飼っているので、私よりずーと猫に詳しい。

でもRさんの考えは、前回より変わっていました。知り合いには猫を

あげてもいいけど、知らない人には、あげたくないとのこと。どうい

う飼われ方をするかが、とても心配とのこと。ねこに対する愛情が、

半端ないです。

で、結局、どうしようか。私は今日、いただけるのかな。1匹。

と思って、一番小さく生まれた人懐っこい子を頂けるかな。と思い、

その子を抱っこしていると、ひとりぼっちは寂しいから、この子もっ

てって。わたしの飼っていた猫のスケ君に似た、鼻が白い子を渡して

きました。Rさんのそれぞれのネコに対する愛情が半端ないから、今

日は、貰うこと、出来ないかもと、おしゃべりしている間、半ば、諦

めていました。だから、2匹、頂けたので、超、うれしいです。そう

です。Rさんの1匹だと寂しがるから、兄弟2匹、あたりです。

かたまって寝ています。

 

うれしいことにこの子たちには、彼らは、まだ名前を付けていませんでした。

f:id:suzuike1954:20200211211210j:plain

ねこの餌

どういうことかというと、名前を付けると愛着がわいてくるから。 

それから、Rさんが猫の餌まで指定してきました。でもFriskies、ドン

キにもカインズにもありません。そこで、ユニ・チャームの子猫用の

ねこ元気を用意しました。

猫のトイレ、猫砂、いろいろ用意しました。

ただ、一番心配事は、家で既に飼っている3匹との相性です。

3匹は、猫用の隙間からいつでも外に出られるよう、開けています

が、子猫がそこから外に出たらどうしようという不安がありました。

ので、今日は初日、その出入口をふさいで、猫が外でニャンといった

ら開けようと数時間。

 

で、数時間後は、その出入口を開けたままにしました。その後、この子たちには、あそこから出たら、だめよと言い聞かせました。なぜか。

f:id:suzuike1954:20200211214208j:plain

疲れ果てた

 

 猫ちゃんにちゃんと私の思いを伝えました。Rさん、曰く、猫とのコ

ミュニケーション日本語、英語、それともフランス語と尋ねたら、全

部の言葉+あとは、目を見て脳でお互い感じ合うらしい。ええ、わた

しはそこまで猫と通じ合っている気がしない。

なんか、凄すぎますね。

 

うちに来た2匹、さんざん、あちこち探検しましした。

遊びまわった2匹、疲れて眠たそうです。名前を付けました。

鼻が茶色のネコちゃんの名前は、ドウ君、鼻が白い子は、ラー君、

わたしの膝の上ですやすや、寝ています。

 

うちの3匹とは、そのうち、うまくやっていくでしょうか。

今日は初日なので、お互いにフーと脅したりしていましたが。

うまく行くことを祈ります。