suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日のアルバイトメシとマスクの納入

今日は、火曜日、風は冷たかったけど、いい天気でした。

 

早速ですが、本日のアルバイトメシをご紹介します。

 

カトキチの讃岐麺一番、肉うどんです。

 

コシの強いもちもちうどんと肉汁溶け出た旨みつゆ

 

麺をレンジでチンし、スープは、お皿へ。190mlのお湯を注ぎ、そこへ、

 

チンした麺を投入しました。

 

f:id:suzuike1954:20200407211309j:plain

肉うどん

出来上がりました。旨味つゆは甘めでした。

 

f:id:suzuike1954:20200407211409j:plain

出来上がり

麺はこしがあり、美味しくいただきました。

 

 

夕方、友人宅に寄り、マスクを預かりました。キーちゃん分、10枚、お友達のみっちゃ

 

ん分、16枚です。明日、明後日までは、何とか、なるでしょうか。

 

f:id:suzuike1954:20200407215401j:plain

みっちゃん分

f:id:suzuike1954:20200407212715j:plain

キーちゃんのマスク

以前、一緒に働いていた方から、マスクを買いたいと連絡が入っていたので、男性用

 

の分の写真を撮り、FACEBOOKメッセンジャーを使い、送りました。お気に入り

 

を教えてもらい、それ以外を、レジ前のマスク売り場へ並べました。

 

 

実りの郷にマスクがあるという情報は、既に口コミで広く知れ渡るようになった

 

ようです。マスクを求めていらっしゃるお客様もいるとか。

 

お買い上げ枚数もおひとり様、2枚までと決めましたとのことでした。

 

 

明日は、娘の分も納入するので、マスクが売り切れにならないようにしないと。

 

 

娘曰く。「お母さんは、作っていないから分からないと思うけど、マスク、

 

作るのって、結構大変なんだよ。水通しもやらなければならないから。」

 

生地に付いている糊を落すこと、ホルムアルデヒド(ホルマリン)除去、

 

それから、生地の縮みにより出来上がりが小さくなるのを防ぐためです。

 

「アイロンかけもあるし。」だって。

 

私の仕事は、品物を預かり、値段を付け、パンチで穴を開け、ぶら下げるだけ

 

ですが、仕事を終えてからなので、私だって超忙しんですよ。はい。