suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日は、火曜日、今日のアルバイトメシです

 

今日は、火曜日、今日のアルバイトメシです。

 

f:id:suzuike1954:20200721200646j:plain

御弁当

今日のメニューは、何かな?

 

f:id:suzuike1954:20200721200724j:plain

御弁当

 

牛すき煮、大きな麩、横に大根とニンジン、青菜の煮物、水餃子、きくらげ、

 

もやし、小松菜の和え物、カニクリーミーコロッケ、キャベツ、大根の三杯酢

 

の漬物、それから、うぐいす豆が入っていました。

 

御弁当、美味しかったです。

 

うぐいす豆って何かな。甘くておいしい。特に不思議に思うこともありま

 

せんでしたが、育ててみたいなと思い、ネットで調べると、

 

えー。えー。よーく知っている豆でした。しかも

 

ちょっと前まで畑で育てていたという。青エンドウ豆のことだったのですね。

 

驚きです。Oh my gosh!

 

だったら、冷凍庫に保管している。豆ごはんにして何回か食べたので、

 

残りは、少しですが、早速、うぐいす豆を作ってみようかな。

 

 

友達のあーちゃんに提案していた鬼滅の刃の柄の布で何か、作ってほしいと

 

依頼していました。

 

マスク2枚お買い上げの方にプレゼントで、早速、あーちゃん、作って

 

きましたよ。

 

f:id:suzuike1954:20200721202655j:plain

ティッシュ入れ

 

ポケットティッシュケースです。素敵です。「これは、プレゼントするよ」

 

って。うれしい。明日、実りの郷の駅長さんに話をつけよう。

 

 

今日、4年前、一緒にF社で、7年間、働いていた職場の同僚、Sさんとしばらくぶりに

 

おしゃべりをしました。

 

彼女は中国人。37歳。日本の方と結婚し、3人の子供に恵まれ、今も彼女、一人だけ

 

F社で働いている。私がこれまでの20年間、接してきた中国人の中で、一番

 

優秀な方です。これは内緒ですけど、ただ、ちょっと短気です。

 

その彼女が9月から学校に行くとのこと。

 

彼女は大学を卒業しています。その彼女がまた、学校?

 

2年間の大学院だそうです。

 

EMBA= Executive Master of Business Administration

 

日本のN大学院、クラスのほとんどは、日本人で、しかも男性。

 

言語は、日本語。

 

彼女が目指すところは、トップマネジメントなのかな。

 

土日の東京で行われる授業に参加するとか。

 

EMBA取得していると日本でも海外でも通用すると思ったからでしょうか。

 

日本人の私からすると驚きに値すると思うのは、単純に私が年を取りすぎて

 

いるせいでしょうか。

 

なんだか、彼女、凄すぎる。