suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

12月の満月、ゴールドムーンの写真を頂きました

知人から今日、12月の満月、ゴールドムーンの写真を送っていただきました。

写真を撮るのが趣味で、以前、素晴らしい写真を見たことがありましたので、

もしかして、ゴールドムーンの写真を撮ったのか確認したら見せて頂きました。

図々しいお願いをし、メールに送っていただきました。ありがとうございました。

f:id:suzuike1954:20191215183634j:plain

ゴールドムーン

この方は、千葉日報に彼が撮った写真を今年、5回も使っていただいたそうです。

素晴らしい写真だと思います。

 

今日は、庭の花が何もなくなったので、フローラル高山に寄せ植えの花を見に娘と

行きました。さて、どんな花を寄せ植えにしようかな。

f:id:suzuike1954:20191215184221j:plain

葉牡丹

名前がプラチナケールだって。  プラチナケール踊り仕立て

f:id:suzuike1954:20191215184822j:plain

シクラメン

f:id:suzuike1954:20191215184902j:plain

サクラソウ

ほかには、ビオラ、シロタエギクのシルバーダストを植えつけました。

 

f:id:suzuike1954:20191215185812j:plain

寄せ植え

合計、700円弱、安いですね。12月が私の誕生日ということで、娘からのプレゼント

となりました。ありがとね。庭が、少しだけ、賑やかになりましたね。

 

それから、今日は、フローラル高山で珍しい植物を発見しました。

f:id:suzuike1954:20191215190009j:plain

紫色のシクラメン

えー。ナニコレ。私は、決してほしいとは思いませんでしたが。

 

ネットで調べていたら、こんなのが出てきました。

f:id:suzuike1954:20191215191112p:plain

江戸ノ青

シクラメンは、薄紅色とか、ピンクや赤と思っているのは、私だけでしょうか。

2017年に22,000円だって。立派な株だし、花も揃っているので、だから高いので

しょうか。

 

シクラメンを調べていると、Amazonではこんな色もありました。

 

f:id:suzuike1954:20191215191501p:plain

え、黄色

 

他には、

f:id:suzuike1954:20191215191916p:plain

シクラメン

わたしの知らないことが多すぎる。。。。