suzuike1954の日記

家庭菜園や、輸入販売等、色々挑戦しています。気の赴くまま、ブログに投稿していきます。

今日はお休みしました

今朝、起きたら、左目が凄く痛くて開けていることができません。

 

このところ、目やにがやけに出るので、ティッシュで目じりを抑えて

 

取っていました。傷がついたのか。それからこのところ、仕事で

 

アルコールを使ったり、それにほこりが舞っているところで

 

仕事をしたりしていたので、そこにも原因があるのか。目が痛すぎて

 

仕事になりませんので、急遽、お休みを取り、眼科へ行きました。

 

涙腺炎との診断が。膿が溜まっているとのこと。先生は、いきなり、切開し、

 

膿を出してくれました。その痛いこと、飛び上がらんばかり。つい、唸って

 

しまいました。目薬と抗生物質を処方していただきました。

 

帰りにダイソーで植木鉢を購入。

 

午後、目の痛みもすっかりなくなりました。流石、お医者様です。

 

気になっていたオカワカメの植え付け作業をする必要が。

 

小さい、おいものようなものが根っこに付いています。

f:id:suzuike1954:20200519214950j:plain

オカワカメ

このいもから芽が出て増えるようです。3本も入っていたと思ったら、根っこの部分

 

で繋がっていました。切り離して、それぞれ、植えました。多分、問題ないはず。

 

f:id:suzuike1954:20200519215042j:plain

植え付け

もしかして、どんどん、増えていくのかもね。

 

わたしが購入した金額は、一鉢、送料込みで550円くらい。いもをそれぞれ、

 

切り離し、苗を育て、販売したら、、、、Oh my gosh! お金持ちになれるかもです。

 

 

ガウラの花が咲き始めました。

f:id:suzuike1954:20200519214842j:plain

ガウラ

 

f:id:suzuike1954:20200519215149j:plain

赤い花が開花

イチゴの葉っぱのような植物、これは、ポテンティラメルトンファイアという植物。

 

一輪だけ咲いています。

 

この植物はハーブの一種らしい。他の鉢でも株が成長しているので、もしかして

 

種が飛んで増えたのか、わかりません。宿根草で寒さにも強い。

 

最後にあれれ、

 

f:id:suzuike1954:20200519223745j:plain

ねこちゃんが。

ねこちゃんが写りこんでいます。

 

わたしが庭で作業をしていると遊びに来ます。顔が見えません。ら君か、ど君、

 

どっちかな。顔が見えないと残念ながら飼い主でも、区別がつきません。